大人気!家事えもん考案「超ジューシーハンバーグ」はやっぱりスゴい☆【作ってみた】

大人気!家事えもん考案「超ジューシーハンバーグ」はやっぱりスゴい☆【作ってみた】
投稿日: 2016年7月7日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 24,505
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
TV番組をきっかけに今大人気の家事えもんさん。そんな家事えもんさんが紹介した裏ワザメニューの中でも、特に話題になったのが「ハンバーグ」。実はコレがもうジューシーどころではなく、肉汁たっぷり“超”ジューシーなんです☆なかなか家では難しいと思っていた人もこれならきっと「超ジューシーハンバーグ」を再現出来るはずです。それでは早速作ってみましょう。

ハンバーグの中に◯◯を入れるのがポイントです!

<材料>(2個分)
■タネ
牛豚肉合挽き肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
A)高野豆腐・・・1/2個(8g)
A)卵・・・1個
A)塩・・・少々
A)粗挽きこしょう・・・少々
A)ナツメグ・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
■コンソメ氷
お湯・・・150ml
コンソメ・・・小さじ1/4
■ ソース
玉ねぎ・・・1/2個
なめたけ・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ3

いつものハンバーグには入っていないようなものがありませんか?そう、それは「コンソメ氷」。これがじゅわーっという肉汁と大きく関係していそうです!

「超ジューシーハンバーグ」の作り方

「超ジューシーハンバーグ」の作り方

1、(前日準備)製氷器にお湯にコンソメを溶かしたものを1/2個分ずつ入れて、凍らせておきます。

1個まるまるコンソメ氷を作ってしまうと、大きくてハンバーグのタネの中に入れられず、また入れた際には大きな空洞が出来てしまうので、1/2個ずつにしましょう。

2、高野豆腐をすりおろします。

実はこの高野豆腐も、より多くの肉汁を逃さないためのポイントになっています。固い状態のまますりおろしましょう。

3、ボウルにみじん切りした玉ねぎ(タネ用もソース用も合わせて)を入れて、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱し、冷ましておきます。

玉ねぎはフライパンではなく電子レンジで加熱します。そうすることで、玉ねぎの旨みや甘みが逃げず、ギュッと閉じ込められるからです。

4、ボウルにタネのA、3の玉ねぎの1/2量、合挽き肉を入れて混ぜ合わせます。

混ぜる際には手の熱で肉の脂が溶けてしまうのを防ぐため、ヘラやスプーンなどで混ぜるようにしましょう!

5、4の肉ダネに1で作ったコンソメ氷を4つ入れて包み込みます。

ついに氷が入りましたー!とっても不思議な光景ですね^^;

6、サラダ油を熱したフライパンに5を入れ、ヘリの部分を使いながら両面に焼き色がつくまで焼きます。

焼く時にフライパンのヘリを使うと、L字に焼きムラなく焼けます♪

7、両面に焼き色がついたら、お湯(分量外)を少し入れて蓋を閉め、弱火で8分ほど蒸し焼きにします。その後火を止めて、さらに4分ほど予熱で蒸し焼きにします。

8、3の玉ねぎの残りとなめたけ、ポン酢を混ぜ合わせ、焼き上がった7のハンバーグにこのソースをかければ完成です!

肝心のジューシー感はいかに!?

さて出来映えは?

さて出来映えは?

コンソメ氷が入ったハンバーグが完成しました!今までハンバーグに氷なんて入れたことがないので、まったく中身がどうなっているのか想像出来ません><いざ、切ってみると、切った瞬間からじゅわ〜っと本当に滝のように肉汁が流れ出しました!!!これは驚きです。お店でもなかなかこんなに肉汁が出てくることは少ないかもしれません。

そして、もうお分かりだと思いますが、肉汁の正体は「コンソメ氷」だったんですね!とは言え、肉汁も含んでいるので美味しい要素には変わりありません^^もちろんハンバーグ自体もふっくらで、そこにさっぱりしたなめたけソースが絡んで美味しい♪見た目はかなりボリュームがあるのですが、ふわふわ&あっさりで気がついたらぺろっと完食していました^^恐るべし家事えもんレシピ☆

まとめ

ハンバーグの中に氷を入れるなんて、べちゃっとするだけでは?と疑っていた部分があったんですが、いざ作って食べてみると、そんな疑いは一瞬ではれて、この氷があったからこそこのジューシー感が実現出来ることをしっかり体感することが出来ました。この肉汁、本当に感動ものですよ!そして、これを知ってしまうともう他のハンバーグの作り方には戻れないかも・・・。ぜひ自宅でお店以上のジューシー感を味わってみて下さい☆

コツ・ポイント

今回のソースは和風であっさり系でしたが、もちろんデミグラスソース、チーズなんかをのせても美味しいハンバーグになりますよ。お好みのソースでぜひ♪




SNSでシェア