超美味しい!「高菜漬けを大葉で包むおにぎり」

超美味しい!「高菜漬けを大葉で包むおにぎり」
投稿日: 2024年4月16日 更新日: 2024年4月16日
閲覧数: 738
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
最近お弁当作りで、美味しいとハマっているのが、おにぎりの具材に「高菜を入れて大葉で包むおにぎり」なんです。

事の発端は、不揃い大葉が99円でたくさん買ったのは良かったのですが、そんなに使うものでもないので、おにぎりの海苔代わりに使っていました。

今となっては功を奏して、お昼時には大葉の香りで疲れが癒やされますよ。

これは是非、オススメと思い投稿しました。

大葉には殺菌作用もあるので、お弁当にもってこいですね。
大葉を使ったおにぎりの緑で、茶色のおかずも一緒に映えますよ。

材料 (1人分)

  • ご飯 :90g
  • 大葉 :3枚
  • 高菜漬け :適量
  • :適量

一口ぐらいのご飯に、高菜漬けを乗せ、軽く握ります。
塩をパラパラします。

サランラップに大葉を乗せ、軽く握ったおにぎりを乗せ、丸くなるように口をギュッと留めて、形が落ち着くまで放置します。

高菜漬けだけでも美味しいですが、豚肉を焼いて生姜醤油で味付けしたものを高菜漬けと合わせ、おにぎりの具材に使って大葉で包むと、とても美味しいですよ。

高菜漬けを大葉で包んだおにぎりを詰めます。

豚肉のチーズフライ、豚肉のオクラクルクル、ミニエビフライ、苺なども詰めました。

また、別の日の「高菜漬けを大葉で包んだおにぎり」には、梅干しと2種類作りました。

サランラップでしっかりと三角形に仕上げます。

オマケ

オマケ

塩をパラパラしまします。大葉で包みます。

手で持って食べれるように、新しいサランラップに変えて包みます。

こんな感じでお弁当を仕上げました。

鶏肉の竜田揚げ、はちみつ大学芋、苺、パプリカの肉詰めなどを一緒に詰めました。

コツ・ポイント

お弁当を開けた時、フライの香りが多かったのですが、大葉の香りで清々しいお弁当になりました。

お弁当の香りは大切なんですね。^ ^

大葉で癒されますよ。

是非、大葉を使ったおにぎりおすすめです。
大葉には殺菌作用もあるので、これから暑くなって参りますので、是非ご活用下さいませ。


SNSでシェア
詳しく見る